慢性腰痛・脳卒中後遺症専門【北柏のぞみ整体院】のつぶやきブログ

「3以上の整骨院・整形外科に通っても治らなかった腰痛」「もっとリハビリを続けたい。だけど続ける場所がない脳卒中後遺症」方々に支持されている整体院【北柏のぞみ整体院】の院長のブログです。

腰痛専門?肩こり専門?いいえ。あなた専門です

こんにちは。

 

柏市脳卒中(脳梗塞脳出血)の継続したリハビリ・慢性疼痛治療専門【のぞみ整体院】の氏原です。

 

今日のテーマは、皆様の多くが抱えている悩み「肩こり」「腰痛」に関してお話ししていきます。

 

腰痛と肩こり。この2つは全く別物と思うでしょう?

 

でも実はとてもお互いに関連の強い症状なんです。

なので「肩こり専門」「腰痛専門」って整体や整骨院が今山のように出てきていますが 、この腰痛と肩こりの関係性を知っていれば腰痛肩こりに限らず、慢性疼痛全般の根本的改善が可能になります。

肩こり・腰痛の二つの共通した原因は、

「使いすぎ」 であることが大半です。

使いすぎ??そんな肩と腰使ってないよ!!

って思った方。要注意です。


この「使いすぎ」はほとんど無意識で使っているパターンなんです。

例えば、、


・肩に関しては、肩はバランスをとるとき(綱渡りとか)に腕を広げてバランスをとりますよね??

・腰に関しては、後ろから押されたら腰をそって前に倒れれないようにバランスをとりますよね??


つまり、バランスをとる為に使っていて、その結果疲労を起こして「腰痛・肩こり」として症状を出していることが多いんです。


バランス反応は、脳の皮質(動け!って指令を出す場所)を通さず反応を起こします。そのため、「無意識」になるため、自分が立っている時に「腰や肩を使っている」って感覚は本人は自覚していないです。臨床上90パーセント以上の人が・・・・


つまり、肩こり・腰痛は、その部位に直接的な問題があることはほとんどありません。


「そもそも」をたどっていくと、

「なんでバランスを取らなきゃいけないのか?」

これを解決することが肩こり・腰痛の根本的な治療です。


肩こり専門・腰痛専門・・だけだなく全身から原因を探りだす「あなた専門」が一番の形かなと思います^^



今あなたの通っている「整形外科・整骨院接骨院」は腰と肩をモミモミして終わっていませんか?




あなたの辛い腰痛を根本から解決できる柏の整体は、【北柏のぞみ整体院】だけです。柏市のおすすめNO.1の【北柏のぞみ整体院】は理学療法士免許を持った院長が丁寧に施術を行います。本気で治したいあなた!お持ちしております。


興味ある方はこちらをクリック!

http://nozomi-seitaiin.com/