慢性腰痛・脳卒中後遺症専門【北柏のぞみ整体院】のつぶやきブログ

「3以上の整骨院・整形外科に通っても治らなかった腰痛」「もっとリハビリを続けたい。だけど続ける場所がない脳卒中後遺症」方々に支持されている整体院【北柏のぞみ整体院】の院長のブログです。

肩こりで頭が痛いあなたへ

おはようございます。

柏市の慢性疼痛に特化した整体【のぞみ整体院】の氏原です 。

今年のオリンピックはメダルラッシュですね!!水泳バタフライの坂井選手が銀メダルを獲得!体操男子団体の金メダルに続いて絶好調ですね!

まだまだオリンピックの熱は続きそうですね。皆様熱中症にはご注意を。


今日のテーマは「頭痛まで出てしまっている肩こり」に関してです。


特に女性には多いのではないでしょうか?

肩こりが原因で頭痛が出てしまうのには、筋膜が関係しています。肩がこる時は、多くの場合は僧帽筋・菱形筋などの筋肉が凝っている場合があります。この筋肉は薄い「筋膜」というつながりで広く繋がっています。そのつながりは実は、頭のてっぺんま到達しています。その為、肩こりがひどくなった場合、頭までその凝ってしまった部分のストレスが放散してしまう為頭痛がおきます。


女性に多い肩こりの原因としては、実は「ハイヒール」が大きく影響しています。
特にヒール高い靴で営業職の方は特にです。

ヒールが上がると、体の重心は前方に移動します。そうなると、前にバランスを崩さないようにする為に首と肩を後方へ引いいてバランス取ります。


このバランス反応が肩こりの原因です!


この状態が長く続いた方は、ヒールを脱いだ後もこの反応が抜けないケースが多いんです。

つまり、ヒールを脱いでもずっと、つま先に体重が乗ってしまう状態が続くのです。

これが慢性的な肩こりとなるのです・・


これを改善するポイントは、


「踵へ体重を乗せる」これです。


ヒールをずっと履いていると、つま先からの感覚入力が多くなり、踵で体重を受けることを脳が忘れていまします。

なので、脳へ「踵はここにありますよ〜〜」って教えてあげるだけで姿勢は改善してきます。


改善方法は

・自分踵を手でよく揉んであげる
・踵を床へ軽くトントンと叩きつける


これだけでOK


試してみてね!!




慢性疼痛・肩こりの方はこちらをクリック!

柏市で唯一の脳梗塞後遺症・慢性疼痛に特化した【のぞみ整体院】