慢性腰痛・脳卒中後遺症専門【北柏のぞみ整体院】のつぶやきブログ

「3以上の整骨院・整形外科に通っても治らなかった腰痛」「もっとリハビリを続けたい。だけど続ける場所がない脳卒中後遺症」方々に支持されている整体院【北柏のぞみ整体院】の院長のブログです。

ストレッチ最強説の終結

おはようございます。

 

 

朝から財布を忘れてバタバタな朝を迎えている、のぞみ整体院の院長の氏原です!笑
 
 
朝からニュースはSMAP解散、SMAP解散、SMAP解散ばっかり。。どうでもいいわ!!
 
錦織圭君の銅メダルが埋もれてしまうわ!ナダル勝つなんてすごいっす。野球やってた自分から見るとテニスって半端ない過酷なスポーツだなー。って感じますね。長いときで3時間。すげー。
 
 
昨日は「骨折後の肘が伸びない」という主訴のクライアント様が、来院されました。
 
 
バイク事故で肘を脱臼骨折された方で、かなり肘が伸びずらい状態でした。
 
 
伸ばしていくと、痛みはないものの上腕二頭筋(力こぶの筋肉)に突っ張りが出てしまいます。
 
 
このような、症状の方に対して上腕二頭筋のストレッチだけしても改善しません。なぜなら、二頭筋が突っ張る原因に対して治療してないからです
 
 
動きを評価していくと、上腕の動きに対して肩甲骨の連動が少ない状態。また、前腕にねじれのストレスが強くかかっていました。
 
 
この2つの状態に対して、腕と肩甲骨の連動エクササイズと、前腕に対して筋膜リリースを行いました。
 
 
それにより、肘を伸ばした時のツッパリ感が消失しました。
 
 
「おーー!久々に伸びてるよ!!」と喜ばれていました!このクライアント様の笑顔みるのが楽しくリハビリをしてあるんだなとつくづく思いますね^ ^


最後まで読んでいただきありがとうございます



のぞみ整体院に興味のある方はこちら!

image